破壊神のび太

たまにタイトルが変わるブログ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

データベースコマンド 

現在、読んでいるところ

第3章 Recovery Managerの構成

簡単に言ってしまえば、 RMAN(Recovery Manager)のコマンドとかが載ってます

あとは、フラッシュリカバリ領域に関する説明などなど


読んでいて思ったのが、黒本Goldは実務でも使えそうな本です

それだけ重要なコマンドがたくさん載っています

というより、コマンドが多いので見返す事が多そうです

この先、データベース管理者として仕事をする人にとっては

便利な一冊でもあるかと思います


今日は、久しぶりの黒本の勉強に集中力が回らないので

自分のスキーマにいくつかサンプルテーブルを作成して、

現在SQL*Plusで勉強している研修中の人の為に作ったりしてました

基本的な関数と結合ができるように型も変えるなどして設定

役立つといいなー


この記事が参考になった、という方は、
↓をクリックで、応援お願いします!
[ 2007/09/14 11:58 ] OracleMaster | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ashlym.blog112.fc2.com/tb.php/91-f69b3e9d

イメージがしやすくてとても助かりました。すくなくとも私は資格習得にむけてこの本のおかげですこしは構造の理解や動作をイメージできるようになれたので勉強していて楽しくなりました。そうでないとただの暗記をせざるしかなくなり苦痛でしょう。がんばって覚えても身にな
[2007/09/28 04:30] データベースの感想


