破壊神のび太

たまにタイトルが変わるブログ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テスト環境 

ORACLE Silverになったという事もあったので

そろそろDataBaseAdministratorらしく、自分専用ユーザーを作ってみました 過去に試験の為にユーザーを作成した事があったのですが

あれは、サーバーでの作業、つまりDatabaseControlにアクセスして

作っていたわけなので、手順としてはかなり簡略化されている作業なのです


今回は、SQL*Plusで実際にコマンドを叩いてユーザーを作成してみました

接続しているサーバーは、自分がBronzeDBA時代に構築したサーバーではなく

元々、他の人達と兼用に使っているものです


なぜそうしたのか?についての理由は、BronzeDBA時代の記事の

『Oracleフォルダの削除』を含む前後の記事で書いています

そちらを参考にしてください


他の人達と兼用で使っているので、好き勝手好きなようにカスタマイズできないので

自分でユーザーを作ってたっていうのもあります

が、しかし、問題が起こりました


○ユーザー名(必須)

○パスワード認証方法(必須)



上記2項目のみを入力し作ってみました

早速、接続


ERROR:
ORA-01045:user ASH lacks CREATE SESSION privilege; logon denied



権限付与し忘れた。。

データベース管理者として失格ですね!!


権限付与をして、再接続

CREATE SESSIONがないと接続できない事象が発生します

みなさんお気をつけください


この記事が参考になった、という方は、
↓をクリックで、応援お願いします!

[ 2007/08/27 16:35 ] OracleMaster | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


