破壊神のび太

たまにタイトルが変わるブログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

OracleGold【DBA10g】の勉強開始 

先日、Silver試験のリベンジに成功し、はれてSilverになりました

これから、Goldを勉強していこうと思うのですが 社内開発のプロジェクトが今週から進行していく予定があり

自分もそれのメンバーの為に、Goldの勉強と同時進行する形になりそうです


今まで、BronzeSQL、BronzeDBA、SilverDBAとやってきたわけですが

一日7時間×3週間の勉強でクリアしてきています

もちろん、実機を操作しての勉強をしてきましたが、


『SYS表領域に属するシステムファイルが破損』

『REDOログファイルが破損した為、残った物からコピー』

『先週末に取得した一貫性バックアップでリカバリ』



そういう事はやっていないです

じゃあ、何をやってきたか?


『DBCAでDBを作成し構築、NetManagerで接続テストなど』

『新規ユーザーにプロファイル、ロール割り当て、権限付与』

『メトリック閾値の設定』

『バックアップ取得』

『フラッシュバック系のリカバリのみ』



他にも色々ありますが、とりあえず言える事は


リカバリ関連はほとんど実機でやれていない


ということです

知識はあるんですが、実際にやった経験がないというのが致命的な気がします

だったら、削除してしまって制御ファイルを破壊してしまおう

とか、考えましたが戻せなくなると困るのでそれはやってません

Goldをやっていく上でこのあたりが重要なポイントになった場合には

ちゃんと一貫性バックアップを取得し、リカバリ手順を確認して


システム表領域に属する制御ファイルを破壊してみようと思います


きっと、いい経験になるに違いないと思います
[ 2007/08/27 10:12 ] OracleMaster | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


