破壊神のび太

たまにタイトルが変わるブログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Silver10gリベンジ試験結果報告 

Silver10g試験終わりました

結果報告は、ORACLEフリークさんのみんなの受験記にも書きましたが

感想の部分だけ、こちらの日記にしか書かなかった情報があります 合  否 : 合格
受験科目 : 1Z0-042
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 91%
合 格 点 : 68%
問 題 数 : 73問
試験時間 : 105分
勉強期間 : 2週間と2日(1回目)+1週間
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
勉強前のレベル : 他の IT 資格取得済み
本試験のレベル : 実務経験による知識がないと厳しい中級者向け試験。
何度目の挑戦か : 2回目

【 間違った問題】

・Database Controlを使用してOracle Net Service エイリアスを作成する
・オプティマイザ統計を集計する
・Oracleデータベースに発生する可能性のある障害のタイプを説明する
・制御ファイルの損失からリカバリする
・システムの重要なデータ・ファイルの損失からリカバリする
・インスタンス・アーキテクチャを説明する


【 使用教材 】

黒本(翔泳社)
C社の問題(有料)

一押し >>> C社の有料問題


【 勉強方法 】

1回目の不合格の勉強後、お盆休みの為一旦休止
お盆復活後、試験の5日前にC社問題集を購入
全パートの問題を5周

iStudy体験版をやったが、115/129点だった為、
そのまま試験に臨んだ


【 試験の感想 】

1回目の不合格の際に、どの問題が出ていたのかハッキリと覚えていたのを復習しておいたのと
C社問題集を解説を読み、理解しながら進めたのが大きかったです

試験中、余裕があったのでどの問題集から出題されたかを統計を取った結果、


徹底攻略(インプレス)から同じのが2問出題
どこの問題集なのか不明なのが1問出題
C社有料問題集からの、類似、完璧同じ問題が残り70問全て


開始して、わずか30分で終了
1問1問を慎重に答えていって自信があったので見直しなしで終了を押しました


【 受験者へのアドバイス 】

1回目の不合格の記事を見てもらえればいいと思います
そっちには、どの系統の問題が出題されたかを書きました


【 次のチャレンジ 】

当然、Goldです



この記事が参考になった、という方は、
↓をクリックで、応援お願いします!

[ 2007/08/25 17:10 ] OracleMaster | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


