破壊神のび太

たまにタイトルが変わるブログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Bronze【DBA10g】試験情報 

今日は朝からDBAに向けての情報集めに走ってます

Bronzeのみの受験がいいか、Silverと併用しての受験がいいか?
Bronzeを取得しない事には、Silver認定はされないんだけど
DBAに関しては、内容が結構被っているらしい
実際、現在、黒本のBronzeDBAとSilverDBAを持っているが、見比べると

SilverDBA = BronzeDBA + α
こんな感じ

でも、BronzeDBAでしか出ない問題もあるため、もちろん両方勉強
出費の面と確実性を考えて、受験するのは単発にしようと決断
ただ、Bronzeで不確かな面は、Silverを読みあさって納得に繋げる

Bronze受かった時点でとりあえず、資格手当て申請
今月中にSilverまで到達しておきたいかな
それで、Oracleを使う仕事をもらいたい

できれば、今年中にGold取りたいな


今日からの勉強材料
【参考書籍など】
Oracle10g(実機)
オラクルマスター教科書【DBA10g】(翔泳社)

とりあえず、黒本を読破します


【試験に関するちょっとした情報】
・バックアップやリカバリ、アドバイザの使用あたりの問題が多かった
・インスタンス起動過程、メモリコンポーネント、リストア及びリカバリ等等、
・意外にSQL関連の問題が出るので要注意(SQL基礎Ⅰ受験済みの人は対策不要)
・SQL関連の問題が5,6問
・基礎知識を応用する問題が多い
・実際の試験ではEM画面関連の問題が多かった
・インスタンス・記憶域構造・ユーザ/ロールバックアップ/リカバリが
きちんと押さえれば、合格可能
やさしい問題が10題くらい。残り12題がインスタンス・記憶域構造・ユーザ/ロール
バックアップ/リカバリの範疇

↑はORACLEフリークさんの、みんなの受験体験記より
過去半年以内のログを見て纏めたものです


この記事が参考になった、という方は、
↓をクリックで、応援お願いします!
[ 2007/07/11 10:46 ] OracleMaster | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


